August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

良性循環

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能

こんにちは
こういう書き出しは今までなかなかなかった・・・
その理由・・・
つまりは、気持ちを入れ替えて
いろーーんな事の良いスタートが切れるような
すっごいきっかけをもらったと思える出来事がありました

ハッピーな気分になれる事がいくつかあるんだけど
お知らせできるのは・・・

一つ目
引越ししました!
やっと、やっと!

東日本大震災の頃からかな
一人になると怖くて辛くてこのまま消えてしまっていいかも
と思うような事が多々あり
とにかくとにかく
自分とわんこを守る事だけにエネルギーを注ぎ
騙されたり裏切られたりしないようにって
大きなバリアを張っていた(らしいです)
そんな時期が4−5年続いてました
でも
ゆっくりだけどちょっとずつ上に向かって来れて
周りにいてくれる友人の有難さを知って
それはもうどこの国の人とか関係なく支えてくれて
一緒に泣いてくれたり
だから
その頃から
いつか皆を喜ばせられる人になりたいと
思ってきて
まずは
皆が来たくなるお家に住もうと
目標を持ちました
それが実現しました

引越しで大忙しでしたが
この数日はとても充実
これまでは引っ越すのが嫌で
暗い気分になってたんですが
今回は全然違いました

しかも
坂之上洋子さんがお部屋のコーディネートに来てくれて!!!!
よーこさん、元々アメリカでもたくさんの賞を取ってるデザイナーさんですよ
そんなよーこさんが
「女度を上げる!」
をテーマに(笑)



見てください、これ!
隅々までおしゃれにしてくださいました。
よーこさんの凄いところって
そこにある物でおしゃれにできる事
別に何か買い足す必要がない・・・

ありがたい!




仕事机も一角もこんな感じになりました
女度上がりそうです❤️


二つ目
引越し準備中の事なのですが
実はちょっと意を決して出演したドラマが(抗日ですね・・・)
放送され始めたそうで
このドラマ、実は鋼鉄年代というドラマを作った制作会社が制作しました
私は鋼鉄年代のお陰で日本人として名を知っていただく事になった訳で
恩返しのつもりでオファーをお受けしました
監督は鋼鉄年代撮影時まだカメラマンでしたが
この作品で監督デビュー
皆で監督をもっと上に押し上げようというメンバーに入れてもらえて
正直嬉しかったのです
役は日本軍の女軍人(本来いないですけど)
悪い役、嫌いじゃないですが
日本軍とかそういうのは本当に台本とにらめっこして慎重になります
ただ、今回はこういった事情
お受けしました
そしたら台本の最終稿が出てきた時には
そんなに悪い役じゃなくなってた(笑)
監督やプロデューサーが配慮してくださっていたようです

このドラマ、日本人の役名を決めてほしいって監督にお願いされていたので
私の演じる役はよーこにしてました、笑
そしたらそしたら
放送され始めて気づいたのですが
私が演じた役、ありがたい事にすごい人気出てまして
パッツンと切った前髪が
ちびまるこっぽいと(笑)
怒ってても怖くないと(役者としてはダメですね、これは)
死んじゃうシーンでは
死なないで!と沢山のメッセージを頂きました

名前をお借りした事後報告も兼ねてよーこさんにお伝えしたら
驚きつつも喜んでくださいました
詳しくはこちら
犬も歩けばどこかにあたる

まだあるんだけど
また今度にしましょ












 

ラブとコメディー

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:ペット

秋晴れが続いてます、お散歩日和です
でも何だか北京がこれほどに良い天気だと
慣れない!

空気きれいです、一体これは何ブルーだろう
こんなに連日の好天気
幸せ





赭赭のお散歩もいつもよりゆっくり


夏休みが素敵すぎたので
まだ北京に戻ってきても調子が上がらずにいます
引越し準備ものんびりし過ぎてます

でもこれから一気に気温が下がってしまうかと思うと
どうしてもエンジョイしておかねばと・・・

只今ラブコメディー映画の脚本を考えてます
他の脚本家さんが書かれたもののリライトですが
コメディーは良いとして
ラブかぁ・・・
避けて通ってたテーマ・・・
正直言うと、恥ずかしくなるので苦手
仕事のペースが遅れてしまうのは
天気が良すぎるせいだけではないんです、きっと







 

秋晴れの北京/鴨ちゃんねる

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能

土曜日ですね
お天気が良くってぼんやりしちゃう
お片付けしなくてはと思いつつも
なぜだか外ばかり見ちゃう
北京にも青空が!
きっとこれは自発的な青空だと(期待したい)
外は涼しくなってきたし
今日アウトドアの方たちきっと楽しいだろうな
公園に行って本でも読みたい気分になります

今日は取材を受けてきましたよ
そのうち日本でも見ていただけると思います
あっ
明日は別のメディアの方から取材していただいた内容がオンエアされます
日本時間10時05分〜11時

http://www.houdoukyoku.jp/pc/
オンエアが見れなくても一週間ほどはこちらで観れるらしいので
もしお時間ある方はご覧いただけたら・・・

http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive/

お忙しい中度々足を運んでくださったフジテレビの鴨下さんありがとうございました✨

最近は自分が演じる事より裏の方が多いのですが
演じている作品としては映画がそろそろ公開されるらしいので
またそちらも良かったら・・・




ワンコ、やっぱり写真嫌い・・・

では良い週末を





 

誕生日でした❤︎

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能




先週末から
公演の合間にお祝いしてもらったり
ランチの約束をした女子の集まりでサプライズのティラミスを頂いたり
昨日夜は
仲のよい友人たちが全員集合してくれて
これから本当に好い事が起こりそうな気がしてきた❤︎

私の誕生日は
小学生の頃は出校日&平和学習の日
と決まっていて
やっぱり悲惨な映像をみた後に
ウキウキお祝いなんていう雰囲気ではなく

だからずっと大人しく過ごすものだと思っていた
それに、私なんかの為にわざわざ時間取ってもらわなくても...
と思ってしまう性格もちょっとあって
静かに過ごしてました

でもちょっとわかってきたこと
お祝いしてもらえるとやっぱり嬉しい
というか、堂々とお祝いしてもらってもいいんだ!と... 
遅いけど...

今年はこれまでの分を取り戻させてもらえたぁ

昨日の夜は一番仲良しのメンバーが大集合してくれた
アメリカ人一人、中国人二人、そして日本人の私
合計四人
普段は離れ離れなので半年に一度会えるかどうか

アメリカの友人はドクターを取るために最近アメリカに戻ってしまっていたけど
今回ちょうど戻ってきてた
中国人のうちの一人は会社を立ち上げたばかりで超多忙な中
お仕事を早めに切り上げてくれて
もう一人は、個展の準備のために毎日こもっているという仕事場から
飛び出してきてくれた

これまでの私だったら
せっかく戻ってきたんだから旦那さんとの時間を大事にして!
とか
会社大変でしょ!
とか
大事な個展なんだから!
とか
って、こちらから遠慮しちゃってた

でも有難い事に
みんな喜んで集まってくれて

最高に楽しかった!

この四人で集まると
本当に何でもアリで
アメリカ人は彼女の思う”素晴らしい”お見合いサイトを勧めてくるし
中国人はこの際自分と同じように20代前半でもいいんじゃないかと
真剣に説得しようとするし
もう一人の中国人は、蒼ざめて行く私を見て大笑いしてるし

こんな平和な毎日が続けばいいなぁと思いました

だってもし70年前だったら
この四人がこうやって集まれる可能性だってゼロだった訳ですし

幸せな毎日を過ごさせてもらってます
ありがと〜




























 

今北京にいる人!!

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:旅行

上を向いてみて!!
空が金色〜〜!!!




今日は1日中曇ってて、夕方から雨が降り始めて、急いでお家に帰ってきたら
ゴールデンスカイじゃないですか
すごーい
急に晴れてしまって、地平線に消えるはずの太陽が突然顔を出してしまったんでしょうか

あ、なるほど。
天照大神が岩から顔を出した時ってきっとこんな感じだったんだろうな
風も急に強くなったりして
ドラマチックです

8月になりました
今年もあっという間に8ヶ月経ってた...
でも充実してるので
良しとします

ジメジメに負けないように頑張りましょう!

あ〜、書き終わった時には夕焼け空に変わってしまった〜。
でも赤い空もキレイ。





 

だいぶ走れる人になってきた

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:スポーツ

ずっと長い距離を走ってたら、7キロが全然疲れないようになりました
すごくないですか?!
最初はジムで3キロ走るだけでも泣きそうになってたのに
一緒に走ってくださるワンさん、ありがとうございます

最近、周りのアーティストやデザイナーたちにも影響したらしく
なぜかランニングブーム
iwatchつけて皆走ってる
これまで走るなんて無理だとか言ってた人たちが
最速時間を聞いてきたり
ペースを聞いてきたり

おもしろ〜

普段体を動かさない職業の彼らだから
体型が変わっていくのが目に見えてわかる
そうなると止まらない
生涯できるスポーツを模索中ですが、やっぱりしばらくは走るのが好きかも

上海国際マラソン、またやってみようかな







 

 

 

ふわふわしてしまう時

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

そわそわなのかふわふわなのか分からないんだけど
何だか落ち着きのない日にやってしまう事
私の場合は本の大量購入
昔から文房具好きだからか、紙類が側にあると落ち着くというか
紙じゃないけど、昨日から私の新しいkindleには9冊も本が増えてる.......

演劇の脚本なんて一つの作品で3ヶ国語バージョンで揃えてしまったりするので
「ハムレット」、「かもめ」、「コースト オブ ユートピア」も日本語、英語、中国語で揃っています
あぁ、「ハムレット」はいろんな方の翻訳バージョンがありました
今回買った「三文オペラ」はあまりに有名だけど
日本語で読んだ事がなかったので購入

問題は読む時間を作る事

揃ったので安心してしまうのが良くない

昨日、友人にそんな話をしていたら
「まぁ、洋服の衝動買いしたと聞くよりは友人として納得できる」と......
ちょっとホッとした 苦笑





演劇は仕事になるのか?
すっごい心臓に悪いタイトルですが、敢えて購入
本心をいうと、仕事にならないのか?って事を知りたいかも

それよりも何故心がふわふわしてしまっているのかを考えましょーよー
って話かな、笑

良き週末を〜














 

出会いについて

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁと思っていた人とか物とか場所とか
もしくは、なぜこんなところでこんな時に!って思う人とか物とか
巡り合わせとか出会いとか
最近、全部素敵に思えるので
大人になったもんだと思います

小さい時、なぜ大人は赤身のお刺身より貝のお刺身を好きだというのかとか
挨拶する時に「今年も暑いですね〜」と始めるのかとか
よく分からなかった事が
だいぶ分かるようになってきたので
ちゃんと大人になっているんだろうなとは思っていたけど

巡り合わせとか縁とか出会いとか
今までは軽く見てたような気がしています

ネットで見て、欲しいと思っていたアーティストのリングやピアス
日本ではまだあまり売られていないと知って残念に思っていたら
たまたま入ったセレクトショップで出会ってしまったり

すごいところですごい人や出来事につながったり
昔よく見てたテレビの司会者さんとつながったり(自慢)

逆につながるのだろうと思っていたらつながらなかったり
私が東京に行ったら会えると思っていた人がその時期にパリに行ってたり

なんか楽しい

北京での車の運転をゲームと思ってると言った人がいて
私は怖くて運転なんて!って思ってたけど
そんな一言で感覚が変わって
出会いとか巡り合わせとかも楽しくなってきたなぁ












 

らくださん、飽きられる

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台



甥っ子の双子が五歳の時に福岡キャナルシティーで上演中だった劇団四季のキャッツを見に連れて行きました。
私のお友達がディミータで出演していて、それは私にとっても記念すべき事だったので、どうしても家族全員を連れて見にいきたいと思っていました。なぜ記念か?実は私とそのお友達は福岡で同じバレエ学校に通っていました。ダンスが超上手な彼女はその後劇団四季に入り、キャッツでデビューしたのでした。私は同じ頃中国北京の演劇大学に留学。留学生寮にキャッツデビューの報告が書かれた手紙が届いた時は、嬉しくて寮の中を走り回った思い出がありました。
それからあっという間に21世紀になっていました。
妹ちゃんには三人の息子が出来、怖かった父がおじいちゃんになってしまいました。(本人はおじいちゃんとかいう呼称が嫌いらしく、双子には「先輩」と呼ばせてますが、立派なご老人です)
双子には猫のお芝居を見に行くよ、と教えていて、しかもその中の一人はりりちゃんのお友達だよと言ってたので、きっと二人の頭の中では、りりちゃんには猫のお友達がいるんだ、という事になっていたようで。笑
本番が始まると、出て来るキャストを指差し、「あの猫がりりちゃんのお友達?」と興奮気味に聞いてきました。

それが面白かったので、実はりりちゃんにはもう一人らくださんという知り合いがいるという事にしました。
らくださんは東京にいる事になっています。
らくださんは、時折、かりんとうを双子に送ります。
それとたまにおもちゃも送ります。
双子が五歳の時は、あまりひらがなが読めていなかった双子兄は、読めるようになっていた双子弟に「これはしんごくんだけたべてください、ってかいてあるよ」と堂々と嘘をつき、弟に「かりんとう、としかかいてないよ」とつっこまれたそうですが。

誕生日も過ぎてしまった双子は、新しいプレゼントを家族に期待せず、らくださんに期待しました。
らくださん、すきだよ。
とか、書いておけば今年はかりんとう以上のものが来ると狙ったようです。

きっと今日届くんだけど。
妹ちゃんは双子に「らくださんがお手紙のお礼にかりんとうを送ってくれるってよ」と言ったそうです。
それを聞いた双子兄、「え?らくださん、また、かりんとう?!」
と... ...
子供の本音。
らくださん、飽きられました。








 

小説と漫画


小説が書ける人は本当に素晴らしいと思う。一日中色んな事を感じていないと描写出来ないと思う。漫才師の方が書いた小説が話題になったと聞いたので買ってみました。仕事が一段落ついて、しかも体調が悪かったんでベッドで読みました。小学1年生の頃を思い出しました。母親曰く、本さえあればおとなしかったそうです…(笑)
それにしても面白い本でした。
何か物を作っていく過程での葛藤なんかは痛いほどわかりました。バランス取るのって一生必要なんですね。
先輩芸人さんの全てが面白く、また切なく…
ちょっと読んだら寝ようと思ってたのに読破しちゃった。
火花っていい名前。

後は漫画…
チェ−ザレ ってタイトルなんですけど。スペイングループがかっこよい。
歴史好きな人おすすめです。




<<back|<12345678>|next>>
pagetop