September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

強くありたい



福岡に戻りました。地震の影響の凄さをやっと感じています。
妹一家は住まいが震源地から近かったのでこれから色々大変になると思います。ちゃんと手伝いが出来る自分でいたいと思っています。
甥っ子達はこちらの小学校に通うかも知れません。
まずはともかく皆が無事で良かった。

キャスティング〜ミュージカル上演に向けて〜

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能



俳優さんたちの資料が続々と届いてます!
と連絡をもらいました。
ありがたい。
その一言ですね。
私が書いては消し書いては消し、を繰り返した脚本が立体化していくんだなぁと思うとドキドキ・・・
まさかここまで深く関わるとは思ってもいなかったけど、俳優さんの資料を目にしながら、もうすでに感無量。
まだまだこれからなのにね。
ありがたいって言葉しか出てきません。
大変な事は山ほどある(そのほとんどが人間関係だって事ももう分かっています)けど、でもちょっとずつ前進しているのを感じられるので、やっぱりありがたいなぁと思います。

ただ、どうしてもストレスフルな事は拭えません。
今は土台作りなんです。
数ヶ月だけど一緒に頑張る仲間たちを引き寄せて、しっかりとした土台にするには、コミュニケーション能力って大事だなぁと当たり前の事を再確認する日々です。
数ヶ月しか一緒にいないから大変な事もあれば逆に楽な事もある。
嫌な人がいたら、どうせ数ヶ月後には終わるし!って割り切れば良い・・・とか。
でも、出来れば嫌な人がいないようにしたい。
せっかく濃厚な数ヶ月を送るのなら、終わった後、もう一回あの人達とならやってみたいと・・・
思ってもらえる様に。

これが日本人的な思考なのかもしれませんが・・・
特に多国籍チームだと、情や口約束では簡単にノックアウトされます。
でも、情や口約束でもいいんじゃないか、この人達となら・・・
と思ってもらえるのではないか!
なんて思いつつ。
頑張ってます。
仕事は夜中になってもいつかは終わりますから。
がんばります。
もう一つありがたい事に、製作事務所はわんこを連れて行ってもオッケー❤
なので、早く帰宅したい!とも思わず。
仕事に集中できます。
って、それが狙いだったのかも!!!笑

それにしても、やっぱり犬連れてのお仕事、ありがたい〜〜

それでもストレスが溜まる時は走る!(これはもう習慣です)あとは、花を生けるかヨガに行きます。
犬の散歩コースにある花屋さんのセレクトが良すぎる上に、自宅から歩いて5分の圏内にアイアンガーヨガのレッスンが受けられる場所がある!
どちらもありがたい。

ストレス発散には、走る、生ける、ヨガ、犬が効きますよ。



ワンコが毎回寄り道するものだから、ついつい沢山買ってしまうのですが、花を生けたり料理したり、要は仕事とは違う分野の物作りをする事が良いのかなぁと思ってたりします。
他にも沢山お花の写真があるので、Instagram覗いてみてください❤
アカウント:Liliethestrange







 

夏に上演予定の舞台



夏に上演予定の舞台ですが、海外からのスタッフが多く、中国語、英語、ドイツ語そして時々日本語が飛び交ってます。外国人がメジャリティーな仕事環境ってこれまでで初じゃないかと思われます。最初の仕事はこれまでもつれてしまった糸を解くとこからです。メンツと多様な思考回路を整理整頓してます… 既にジャパニーズ火消し、と冗談にされてます…国民性が出ますね(笑)ドイツ勢大喝采、中国勢苦笑いです。
でも私が関わり始めてから仕事が進んでいると、今日褒めてもらいました… 嬉しい、ですが、まだまだ更なる課題の山が… 見えてます…頑張らねば。
写真はマレーシアにいる演出チームのパートナーとスカイプミーティング中、お隣はベルギー人のアドバイザー…そしてその横が制作チームの中国人。
課題を短時間でこなせる様、幾つかポイントを絞って仕事をお願いすると皆さんイキイキとやってくれます。中国勢の変化が顕著です。ヨーロッパ勢は、マルかバツかハッキリ言うと良いようです。終わればさっさと帰宅!家族やガールフレンドとの時間は大事にして下さいと宣言したので、勢いが増しました。個人的には家族を犠牲にしてまでやる仕事はなるべく避けた方が良いと考えてます。幸い、今のメンバーにはとても響いてます。
でも帰宅すると毎回頭痛が…(笑)三カ国語を使うとしばらく放心状態です…






罪悪感

皆が寝静まった頃に仕事をしてる事を理由に、コーンチップを食べてます(笑)
度々打ち合わせや交渉が続き、自宅に戻ってゆっくりしようにも叶わず、コーンチップに手を伸ばしてます…
一日続いた頭痛と発熱がやっと落ち着いてほっとしてます。
今の仕事は中国語と英語だけの環境なので知恵熱が出たのかなぁ…( ̄▽ ̄;)

でも今までで一番刺激的なグループです。きっと面白い作品になると思います。



>

疲れて寝れない〜(´・×・`)


昨日から舞台のミーティングやら歌のテストやら… 遂にスタートしました。
コンポーザーはノルウェー人のハンス。ヨーロッパでは有名なニードカンパニーとコラボしている著名人。


主演はマレーシアからやって来たling。彼女は私が中央戯劇学院で留学中に仲良しになった友人です。伝説の96年入学組演出科をトップの成績で卒業、今やマレーシアとフランスで活躍するパフォーマーです。
今回のステージの為に私が呼び戻しました。


今日は歌だけでしたが、歌ってない私が疲れきってます… でも眠れない… 舞台が始まるとよくこんな状態になってしまいます。朝は目覚ましより早く目が覚めるし…(笑)

明日はダンス、頑張りましょう(???д???)? ??

2月21日朝日新聞globe欄


今日の朝日新聞globe欄に記事を掲載して頂きました〜
記者の斎藤さんは何度も何度も取材に来て下さいました。私の話し方が拙いので毎回とりとめのない話ばかりだったのですが、あぁ、そうそう、そういう事が言いたかったんです!とこちらが思っちゃう位に分かって下さいました。一度私が好きな小説家さんの話をしたら、次までに読んできて下さっていたり… 感動しました!記事を読み返すとウルウルしちゃいますね…
斎藤さんをご紹介下さった田中さん、佐野さんありがとうございました!佐野さんからは下の画像も頂きました。重ねてお礼申し上げます。
カメラマンの佐渡さんにも大変お世話になりました!スチール撮影は強風の吹く寒い日だったのですがずっと立ちっぱなしでいて下さって涙が出そうになりました。
それからインタビューを受けて下さった日本代表坂之上洋子さん、中国代表姜文監督!!お忙しい中本当にありがとうございました!頂いたコメントを心の支えにしてこれからも頑張ります。

あぁ、感謝しきれない。
皆さんに助けられ、私は本当に幸せ者です。






犬が太りました・・・

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:ペット

お正月も二度も過ごすと人間だけでなく犬までもが太るようです。
私はね、走ってるんです。だから多分太ってないです。
でもね、犬は寒いからか、散歩に連れ出してもダッシュで敷地を一周して帰宅しようとするんです。
私はね、その後も走ったりするから太ってないと思うんです。散歩+ランニングです。
でもね、犬は3.7KG→去勢手術→3.9KG→二度のお正月→4.2KGになってました(汗)。
ちゃんと散歩をさせようとしてるにもかかわらず、です。これでも親の責任でしょうか?



旧正月期間中預かっていたワンちゃん。赭赭と同じプードル。
素敵ですね、お腹辺りがクイッとひっこんでます。
ちなみに足がなが〜い!



赭赭ですが・・・
丸いっ!!!
写真を撮る前に息を止めて、お腹をグッと引っ込めたかのような無理してる感じすらします。
去勢手術したら太るの!という反論も聞こえてきそうですが、上のワンちゃんだって手術済なのです。
問答無用。
子ブタちゃんの様な姿の赭赭。
丸いのも可愛いんだけど、ダイエット決行します。(私は太ってないと言いつつ自分も不安になる・・・汗)




この間モデルまでさせて頂いたのに、お恥ずかしい限りです・・・


可愛いんだけどね・・・
足先が豚足に見えてきた〜汗







 

両足で立つ

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

中国に住んでいる人なら経験していると思いますが、もうすぐ旧正月。こちらでは春節と呼ばれます。なので、12月の慌ただしい時期を過ぎて、ほっとしてたらまた年末がやってきました。
12月よりもも今の時期の方が年末がやってきたなぁと感じるようになっています。まぁ、仕事がすべて中国仕様なので、周りがウキウキしてると自分もそうなっちゃうんですが。

一瞬だけですが、日本にまた戻っていました。
毎月一回ペースで帰国する方々、結構大変ですね。
留学してる頃は一年に一回帰国出来れば良い方で。
あの頃、北京に戻る日は両親そろって空港まで送ってくれる時もあり、福岡空港のレストランでお昼を食べてから飛行機に乗るのが恒例でした。
今回は12月と1月に一回ずつ帰ったのに、これまでのながーい習慣が抜けないのか、福岡を離れる日は空港まで行けない父親が、職場付近で食事しようという事になり。
指定された場所がなぜか九大病院(笑)。
小学一年生のある時期を過ごしたのが九大病院だったのでその頃の話などもしつつ。
でもあの頃の面影はなくなっていましたね。シアトルコーヒーとか入ってて嬉しかった。

昨日から仕事の話をマネージャーとぽつぽつやってます。
大局を見るだけではなく、ものすごい行動力を見せる彼女に毎回お尻を叩かれつつ頑張っています。
中国は仕事ができる美人が多い。しかも彼女はもともと法律が分かる人なので鬼に金棒。いろんな事を経験して、潜り抜けた後に出会ったのがこの人たちで本当に感謝しています。

2016年はもっともっと頑張ります。










 

新しい手帖とお猿さん


中国で私が火付け役になった舞台がありまして。色んな悲しい思いもしましたが、私が好きだった作品や作家さんが中国人の憧れになったのは心の底から嬉しく、ニンマリが収まらない思いでした。

二年前に知日という雑誌の取材を受けた時、次は手帳ブームを作ろ〜なんて言ってみて、その後一度は特集されてましたが、二年経ってしまったんで、今度は声を大にしてみようかなぁと思った今日でした。去年はピンクだったけど今年はグリーン✨サイズはいつもカズンです❤

毎年、年の初めにお守りをくれるDimple瀧谷さん、いつもありがとうございます!今年はこの手帳とお猿さんを連れて頑張ります。



Dimple前にランチ❤❤
中国人はエネルギー強いなぁといつも感じます。

福岡の鍼灸院

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画

福岡・赤坂の鍼灸院に通ってます。
福岡に帰る時はほぼ必ずいきます。それも二回は行きます。笑
体が軽くなるんですよね、本当にありがたい。
漢方を出してもらえるのもありがたいです。
中国にいながら敢えて日本で漢方、なのですが、やっぱり日本語でちゃんと説明を聞ける安心感。
とにかく色々とお世話になっています。

中医と一緒に美容系もやってもらえるので尚更ハマります。
小顔とかリンパとか、もう、良さそうな事ばかりなのです。
実際、顔の輪郭がキュッとなってくれるので、感動的。

今日、ブログに紹介されてました。
ありがとう。

http://ameblo.jp/namfukuoka/entry-12118778687.html


今度は漢方サウナに挑戦します。

昨日、今日と、なんだか今年に入ってからの大きな動きがありまして・・・
そんな事でバタバタとしています。
でも、今年から楽しくなりそうなのです。いろんな事に挑戦できるって幸せです。

そんな話をしつつ、途中で中断してとあるスタジオにやってきました。
今日は裏方に徹しております。
楽しい〜〜〜



 
<<back|<12345678>|next>>
pagetop