May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

オナジソラノシタ放送日決定

あれは寒い、寒〜い日の事でした〜。
日本からディレクターさんやカメラマンさんがやって来て、北京模様と私の様子をカメラにおさめて下さいましたポッ

あれから数ヶ月、ついに日本で皆さんに見ていただける日がやってきましたYES!YES!

1月24日(火)22時54分からの「オナジソラノシタ」に登場させて頂きます。北京にいながらにして多少緊張しておりますモゴモゴそれでも日本で皆さんに見ていただくチャンスってあまりないので、良かったら見てください。踊っている時、演じている時、そして気を抜いている撃沈時・・・色々と撮影して頂きましたので。

あ、そうだ。我が故郷九州は福岡の皆さんはここで写真をチェックしてください・・・たらーっ
オナジソラノシタ・ホームページ

ご覧になったらぜひこのブログでコメントくださいね〜、何しろ私は見れないので・・・てれちゃう

科学的アイシャドウ

もう1週間ほど前の事ですが、IPSAのプレス発表会にモデルとして参加してきましたニコニコ
アイシャドウの紹介ですが、見に来た方の前でメイクアップをしてもらい、ウォーキングGO!、やっぱりライブなお仕事って楽しい。1日3ステージ、盛り上がりました〜おはな
IPSAのアイシャドウはとても科学的。というのも、使う人の目の立体感に合わせてその人に向いた色の組み合わせやメイクする手順まで違ったのです。
機械を使って、目の立体感を測ります。そして立体感のある人にはこういう色の組み合わせが向いていますよ〜、そうじゃない人のメイクはこうしますよ〜と、プロのメイクアップアーティストが私ともう一人のモデルさんにメイクをしながら説明。メイクをされながら「なるほどね〜ひらめき」と納得しました。
自分の目に合ったメイクの方法があるんだ〜とビックリしました。立体感のある目とない目ではメイクの手順が逆なんですよ!知ってました??私は、全く知らなかったです。

そこまで研究しつくしたなんてすごい・・・

日本ではもう有名だけど、大陸でももっと広まるといいなぁ。

ipsa
久々のウォーキング、来て下さった方たちとの視線での交流、ステージってこれだから楽しいYES!

撮影日記

毎回言ってるような気がしますが、北京は最高気温0度ですびっくり
こんな寒い中、外でロケをする事になり、行って来ました。
寒さを表現するとこんな感じ↓
ice
コレ、道路じゃありません、湖です。「氷の上を歩いてはいけません」という注意書きがあるにも関わらず、スケートしてる人がいるなぁと見てたら、自転車押してる人がいました・・・ツワモノッ冷や汗

今回は短編映画を撮ることになったのですが、ほぼ無言映画、(サイレンス映画っていうのかしら?)私の台詞は「謝謝!」だけ。それでも1週間かかりましたよ、何しろ北京は夕方4時には日が暮れますから、外のロケは時間との戦い。私は寒さとの戦いでもありました。
撮影するとき、薄着&ブーツの底が薄かったため足が凍えて歩く事もままならない状態。カット!の声でスタッフの数人が走ってきて風除けになってくれたりしたんですよ、感動しました悲しい
感動する事。最近多いです。もう一つ言うと、友達夫妻が、会った後夜遅くなると、いつも家まで送ってくれるのです。寒いし暗いし、家までの寂しい道のり・・・ってのを最近体験していません晴れアリガトウ。

色んな体験をしながら、そしてたくさんの人のお世話になりながら、ちょっとずつ前進できている感じします。

最近寒さに関するネタが多いんで、今度は暖か・ホットネタを仕入れてきます。

四文字熟語でシメ!

今日は、「オナジソラノシタ」というフジテレビの番組収録でした。
日本から取材にいらっしゃった方3名+コーディネイトのSさん☆

寒い北京の早朝、前日のフライトの疲れも見せずにお仕事なさっている姿に感動しました。カフェラテ美味しかったですね〜ホットコーヒー
この番組は最後に四文字熟語で〆るのですが、私の四文字は何か、ぜひ楽しみにしていてください。なるほどね〜拍手と思ってもらえるはず!


最後はまたまたsovaが登場するかもしれない!という事だけを報告して、あとはOAを楽しみしましょう。

お疲れ様でした。

エッセイ・スタート

LoveFMのDJをなさっている路路(ルル)さんの運営するHPで私のエッセイを載せていただきました。
「チャイナ・モード」というサイト内の中国レポートで読んでいただけます。中国語を勉強する方のために、私が書いた拙い日本語エッセイをきちんと中国語に訳し、なんと音声まで!!!
是非中国語にも挑戦してみてくださいね。

それと、昨日コメントに「ちゃいなび」さんよりリンクを貼っていただいたと連絡を頂きました。こちらでお礼申し上げます。

11月に入って、北京は落ち葉の季節です。冬の空気を感じましたよ。皆さん、ぜひ体には気をつけて!

ショートフィルムとパン

一昨日の話なんですが・・・
シャオリン・シーシャンのショートフィルム作品ラブを撮りました。sovaはもちろん主役で。
朝、外に連れ出したら元気が良すぎて、走り回っちゃってびっくりどうしようかと思ったけど、途中からはビーフジャーキーの誘惑を前に大人しくいう事を聞いてくれました冷や汗

フィルムの中で私はひたすらsovaを探すんですが、歩いていると段々本当に探しているような感覚になってしまって、他の犬を連れている人を見ると悲しくなったり、逆にsovaがいそうな気配を感じて走りだしそうになったり。だから、演じたという感覚がこれほどない作品も珍しいなぁと思いました。犬が相手だから、犬好きの私は肩の力を抜けたのかも知れないですね。

それにシャオリン・シーシャンの二人は、なんとパンを焼いて来てくれたんです。一斤まるごとプレゼントしてくれました。パンと犬、私の二大好きなもの!北京でおいしいパンを探すのは至難の業、近所にも最近美味しいパン屋さんができたのだけど、手作りパンなんて久しぶり!朝もらったのに、ちょこちょこつまんで食べているうちに夕方には半分になっていました・・・パン
本当にありがとう。

さて、今日から数日間は北京を離れ深センへと向かいます。深センにいらっしゃる日本の方がいらしたら是非お芝居を見に来てください!あちらはいまだに気温が30度くらいあるそうです。中国って広いねぇ。

暑い、上海

ふひぃ。。。ただいま上海の大恩人であり大友人の自宅からです。
なんで大恩人って?もう、色々ありすぎて書けないのだけど、今日こうやってPCを貸してくれ、傍らにお茶とバナナチップを置いてくれただけでも大恩人なんです。
というくらい、非文明的生活を送っておりましたっ!!
大都会上海でPC担いでネットのできるとこぉーって探したんだけど、なくてね。。。

さて。
お仕事も兼ねて来たのですが、ママンもsovaもいるし、かなり満喫しておりますのよん。観光地も行ったし(今まで行ったことなかったとこばかりでした・・・)、とっても楽しんでました。ママンも今日無事に帰国したし、ほっとしてます。

まずはOggi。11月か12月号のヘアページです。今までやったことない位お上品なスタイルになりまして、本人が一番緊張したようです・・・。でも本当に久々に雑誌をやったので楽しかった。
そして10月!
孟京輝監督の《琥珀》という舞台に出演することになりました。これは去年末に北京や上海で大好評を博した舞台の再演なので、私以外の役者は皆去年と同じメンバーなんだそうです。この役者たちの中には知ってる人もいっぱいいるので楽しみです。
そうそう、そして今回は南方ツアー!なんだそうで、四川を巡ってきます。行ったことなかったので嬉しいです。
ではでは
近いうちに写真をupさせられたらいいなぁ・・・

上海行きへ

今月末は上海に行く事になりました猫日本の雑誌「Oggi」、この中国版の仕事です。この雑誌を始め、こちらでは中国語訳された日本の雑誌が手に入るんですが、大体どの雑誌も中国で撮影されたページがあるんです。こちらで日本の雑誌の中国ページに載るなんて、不思議ですけど、すっごく嬉しいときめきしかも月末はママンが上海入り。これで元気倍増ですよ〜。sovaも連れて行く予定なので、うちのママンとは初対面抱擁です。
ご近所さんから私はsovaのママと呼ばれるんですが、うちのママンが来たらおばーちゃん?!ママン喜ばないかも〜!あはは。実家にいる時は、飼ってる犬達のママはうちのママンで、私はおねーちゃん。んで、こっちに来たらsovaのママは私。。。っつーことは、何?実家の犬たちと私は兄弟姉妹かっ!あはは。まーいいや、それでも。うふふ。あ、そうそうちなみに「Oggi」は11月号から載りますよ〜。

さてさて、昨日予告していました、写真です。
北京の日本人ならきっと皆さん知ってる方ばかりだと思います。すごいメンバーに会っちゃいましたよ。
nihonjinkai下列左から:NaturalBeの手塚さん、Mariageの三好さん、作家の泉さん。上列:フリーアナウンサーの吉川さんとリリ

nihonjinkai2こちらは女性だけで。手塚さんはエステシャン、いっつもお世話になってます。泉さんは翻訳などもなさってます、日本でも手に入りますよ。そして吉川さんは元NHKアナ!日本語がきれい!あと、上の写真の三好さんはブライダル会社の方。綺麗なドレスに囲まれてるんでしょうねぇ・・・10ヶ月でアジア横断、ヒッチハイクで博多まで、なんて事もなさったそうです。。。スゴカぁ〜!
<<back|<171819202122
pagetop