November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

気分は夏休み

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:演劇・舞台

子供達に科学の知識をつけてもらおうと思って作った小さなお芝居<助手とロボット>の再演がスタートしました。急遽俳優さんが変わったので、お稽古がとても大変だったけど、公演も含め、どんどん面白くなってくるのがわかって嬉しいです。
今回の俳優さんは、実は私と同じ学校に通った後輩。
しかもたまたま同じ先生から演技を習っていました。
今はどうか分からないけど、かつては演技科も演出科も一人の先生が一年生から四年生の卒業までずっと同じクラスを受け持ち、四年生を卒業させたらまた一年生を受け持つという風になっていたので、四年入学時期がずれると同じ教授から教わるのです。
私とこの俳優さんはもちろんたったの四年差ではなく... 笑
かなーり下の後輩なのですが、それでも演技を見てるだけでホッとするというか、同じ言語を持った人だと思えるのです。




今回は特に俳優二人と私の三人でよく喋りました。
二人とも今の段階での俳優業の辛さとか悩みとか、いっぱい語ってくれて。
同じように通ってきた道だとはいえ、やっぱり聞いてると大変だなぁと思う。
特に今は俳優と呼ばれる人がものすごい勢いで増えたので、なおさら大変だと思う。
でも、きっと抜け道はある、回り道はなくても。
なんて話をたくさんしました。




俳優陣の取材までしていただいたりして。
何でも経験、本当にありがたい。

そしてお稽古と同時進行で、犬のお芝居の脚本の最終稿を書いていました。
お稽古に行く前の時間と、お稽古が終わってからの時間でちょこちょこと書いたのですが、何となく形になった気がします。アイディアが生まれてからあらすじを書き、書いては会議、書いては会議でしたが、何度も書き直してみて今回のは一番良い出来になったと思います。
再演と最終稿が同時に終わったもんだから、もう何だか気分はサマーバーケション❤︎
香港行きたい。
飲茶食べたい。
海辺でぼんやりしたい。
本読みたい!!

時間は作るものです、よね?笑
会いたい人に会うのも、行きたいところに行くのも自分次第ですね。

楽しい夏休みを!







 

平和が続きますように

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

脚本の打ち合わせから帰ってきました
嫌になる事があります
大家さんとバトルってます

中国だけじゃないと思うけど
こんな大家さん初めてです
私があまりに交渉能力がないので
馬鹿にされているのも分かってます
でもこんな人と同じレベルで話をするのが辛いのです
仲介の人ですらもうお手上げ
そんな屁理屈ばかりの人、私が話せるわけないのです

脚本の打ち合わせでは空腹のまま行ったせいか
それとも機嫌が悪かったせいか
目の前が真っ白になってしまいました

でもここで優しいのが中国人
私が食べてないまま打ち合わせに来たと知ったら
超特急でサンドイッチを買ってきてくれました
食べながらでいいから話そうって
感涙

感涙中に
演出家さんが、もしかしたら稽古にはずっと入れないかもしれないので
りりにも演出を担当してもらいたいと......
感涙中だったので
サンドイッチ食べながら
安請け合いしそうになってしまい

思わず、なんでもやるさ、と言いそうになったじゃないか!
と感涙しながら言ったもんだから
皆さん、大笑い

くっやし〜〜〜!!と
思う事があっても
こういう人たちがいてくれるので
今まで乗り越えられた事がたくさん

本当にラッキーな私



だから平和な日々が続きますように







 

自分で決めなくて済むので

単なる精神的な逃げです… やらんといかんって事は分かっとるんですけど、コ−ヒ−も飲んだし甘い物まで食べたし。他に逃げ道が見つからず、またワンコと散歩…
どっちも好きで選べんかった。
ワンコが、じゃあどっちも連れて帰ろ、と言った事にしました。





犬の舞台


台本の打ち合わせ、なんと六時間(`*д*)!! 今日は劇場の方も参加して本読みから… 有難い事に劇場の方は大絶賛して下さり、次は何を書くのかなんて話にもなりました。まだ今の台本に沢山改善の予知があるので次の事などまだ考える余裕はないけど、毎年新作をやろうとも言って下さり嬉しかった。この方の劇場で自分の作品が上演されるなんて事になったら… ドキドキします。だって、演劇人にとっての聖地なんだもん。でもまだ課題は沢山… 演出家さんがいっぱいダメ出ししてくれて、気付いたら夜中になってました。ほんとにありがたいです。力入れてくれているんだもんね。

頑張ります。

つくづく演劇好きなんだなぁ、わたし。
頑張っていればこんなにも幸せな事がやって来る。
ディオニソスが微笑んでくれますように(*˙˘˙*)?


オリーブの木植えたよ。

ストーリーテラー現る

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:演劇・舞台
おはようございます。
今週は走るのを減らし、お仕事してます。
犬の話を書いているのですが、
そうしてると、



犬が来ました。苦笑

乖乖って名前で、日本語で言うと「良子ちゃん」ってとこでしょうか?ちなみに、赭赭ってのは赭石色という赤褐色っぽい色から来てます。当時は黒に近い焦げ茶色でまさか今のようにグレーっぽくなるとは思いもせず。笑
良子ちゃんは、我が家の赭赭より小さい女の子です。かわいい。
たぶん、我が家にしばらくいる事になりそうです。良子ちゃん。
彼女のママ、今色々あって、頑張ってます。
その色々ってのは私もちょっと経験があって、気持ちが良く分かる。
ここで胸を張って強く生きよう!って
二人で昨日の夜は話し合いました。
そんな事はきっとあまり分かっていない良子ちゃん。幸せそうに尻尾を振ってゴロゴロしてる。
そんな姿に癒される〜。
犬のお話を書いていたからか、素敵なキャラクターが現れてくれたようです。
人から頼ってもらえるようになった今の自分がちょっと嬉しい今日この頃。
あの頃の私は人に頼ってもらえる事なんてなく、頼る事もなかなか苦手で、あぁ、どうやって生きてこれたんだろう。
彼女も私も長女気質なので、彼女が相当勇気を振り絞って私を頼ってくれたのも何となく分かる。
あぁ、それにしてもね、本当に大変でパニックになってる時にふっと思いつく人の一人に私がいるって、何だかそれだけで嬉しいのです。




癒されるといえば...... 今回は黄色にしてみました。
黄色から受けるイメージって明るいとか活発とかそんな感じなので
いつもみんなを引っ張っていらっしゃるイメージの方の誕生日にお届けしましたよ。
もうすぐ日本にお帰りになるって事なのでお目にかかれて良かった。
しかも福岡の焼酎をちょこっと頂いたりして〜
喜多屋さん、ラブ。
それにしても何で日本酒や焼酎、ウィスキーなんて飲み物が美味しいと思うようになるのだろう。あれってお父さんたちの年齢が飲むものだと思ってたんだけど。あ、まぁ、お母さんの年齢でおかしくないけど。皆さんはいつ頃から美味しいと思って飲めるようになりました??



何だか浮かない表情のこの子
一人っ子め、覚悟しなさい!兄弟がいるって案外気を使う事なのよ!!と言ってあげました。
後ろにもう一人いるの分かる?

では週末楽しみましょう


 

でも雨のあとは晴るもんね

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:芸能

暑いのか寒いのか分からない北京です


また今日も雨になりそう



雨が降る前にお散歩終了させました

お家にいるとどんよりするねぇ、いかん、いかん
脚本があともうちょっと!!ってとこなんだけど
もうちょっと頑張ろ




 

お仕事中に

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:芸能


昨日の夜のことですけどkirakirakirakira
夜の間にご飯を炊きましたヤッタv
脚本を書いていて、先が進まなくなる時が度々泣き、度々泣きあります・・・
そういう時、昼間ならお散歩したり、洗い物とかお洗濯とかゆう★
思い切ってジムに行くというのもアリァンパンマン
でも夜だったし
ご飯を炊いて気分転換
あひょうパンダ

そうして一瞬違うことに集中すると
あっ!!
と、思いつくことがあります
それを期待して
heart

ただね、今は歌詞も考えてたりしてて
外国人のわが身には
めちゃ難しい
ぐすんぐすん

たった数行に半日かかったりして
泣きそう
雨
グチっても仕方ないけどDocomo88


気を取り直して仕事に戻ると、ひっくり返っていらっしゃる
かるーくいびきまで
ゆう★
3歳半にもなると、もう青年期過ぎてるの?
若くない感じのいびきです
あせ



そして今朝
お目覚め
晴れ
でもすぐにまた寝る
こげな犬おるとかいな、と呆れつつ
ゆう★
私がジムに向かう準備をしてると


せからしか〜Docomo_kao18
と言っとるDocomo_kao8

邪魔して悪かったね〜そりゃ。
これが今朝の事
・・・

そして今

まだなんかしよるとね〜?
とでも言いたそうに



寄ってきた
人が邪魔するのは嫌がるくせに
長い事放置されると邪魔しにくる



もう寝るけんね!
って事でしょかね
あひょうパンダ









 

難しいねぇ〜といっぱい言った日

JUGEMテーマ:演劇・舞台
JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:芸能


フレンチネイルにしてみましたアンパンマン実はフレンチネイルだけでも生きていける。でもネイリストさんがオススメするものを受け入れるようにしているので、最近はいろいろ試してみています。でもやっぱりフレンチネイルが一番好きサキ
でも白い部分がすぐに取れちゃう... 二日くらいで剥がれてきた〜0口0
これって難しいんだねぇ〜ガーンネコと思う。
普段は白ラインを描くタイプではないので二日で剥がれるとかなかったのです。
難しいんだねぇ、フレンチネイル
あひょうパンダ
あたし、お料理もしちゃうしね。
と思ったのが今朝の事でした
虹
それから今日1日で一体何度「難しいねぇ〜」って言葉を言ったことかトランク
お仕事上で、プライベートで、大人になるって本当に難しいねぇ〜というような事をたくさん話ししました。
映画の脚本を書いたのですが、今日は午後からこの先どうやって進めるか長い長い会議
ゆう★
まぁ、色々あるんですよねぇ〜難しいですね〜笑と大人たちが苦笑いする意味がわからなかった子供の頃の自分に言って聞かせてあげたい!
難しいですねぇ〜って事は本当にあった
!!!しかもいっぱいちゅん
頭ではシンプルにやるべきと分かっていても、心がついていかず、どうしたら良いものか堂々巡り。
そして、悩んだ挙句「難しいね〜」と言ってしまう。
ほかの人からのアドバイス、あ〜、すっごく良くわかる!と思う。
でも実行するのって「難しいのよね〜」と
笑
そうすると、こちらも「難しいんですもんね〜」笑kyu
どんな場面であっても、一人で片付けられることであれば難しい事はほとんどない。
問題は相手あっての話なんですけどね
あひゃネコっていう場合。
難しいんですよね〜
顔文字

どんだけ言ってんだろ、今日!







 

ミュージカル脚本を書いています

JUGEMテーマ:芸能
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:演劇・舞台


ドラマ最後の朝日〜晴れ

そして今はミュージカルonpu03の脚本を書いています。
疲れが出てるのか、なかなか進まないんだけど、それでも書きたい事は決まってるので少しずつね......
クローバー


隣にはやっぱり↑
静かに寝てるか、じーーーっとこっちを見てます。こんな狭いところに長いこと座っていて飽きないのかなぁといつも思うけど、ずっと座っててくれることが嬉しい
きゃvネコ

それにしても去年12月からちゃんとしたお休み取っていなかった事に気付きました.....エリザベス 小さなご褒美はいっぱい作ってますけど、気付いたら4月も半ばこういう事って、気づかない時は平気なんだけどね。気づくと途端に疲れが〜泣き
人間って不思議ですね、熱があると気付いたら急に体がきつくなったりしますよね。
みなさん、体も心もバランス大事ですよ〜
はーとはーと
ではもうちょっと頑張ります手




 

おはよう!


こうやって見ると早朝の北京は昔とちっとも変わらない。この時間だと、そろそろ校庭から朝の発声練習をする声が聞こえ始める時間だった。早起き苦手だったなぁ… 働き始めたら、早起き苦手なんて言えないけど…f^_^; 行って来ます。
<<back|<1234567>|next>>
pagetop